タグ「イカ丼」が付けられているもの

夏にオススメ!簡単!男のにんにくイカ丼!

【料理名】

夏にオススメ!簡単!男のにんにくイカ丼!

【材料】

材料(1人前)
・イカそうめん(市販でスーパーに打ってるものでいいと思います。)
・ご飯(自分が思う一人前分を)
・しその葉〈おおば〉(2枚くらいあれば・・・)
・みょうが(一本)
・しょうゆ
・おろしにんにく

【作り方】

手順1
・・・・・しその葉〈おおば〉を2枚重ねたままで千切りにしていきます。お刺身などのお供においしいおおばですが、お好きな方は3枚でも4枚でもどうぞ。

手順2
・・・・・みょうがも同じく千切りにしてきます。みじん切りでもいいですが、小さく刻みすぎると歯ごたえがなくなるので、千切りがよろしいかと思います(^^;)

手順3
・・・・・小皿にしょうゆ少々、おろしにんにくを小さじ半分くらい、よく混ぜ合わせてください。

手順4
・・・・・さっそく盛り付けです。丼によそったご飯に、イカそうめんを満遍なくのせてください。

手順5
・・・・・その上から、千切りにしたしその葉(おおば)、みょうがの順に載せます。

手順6
・・・・・最後に上からにんにく醤油をかけて、出来上がりです(^^)v

【コツ・ポイント】

作り方のコツ、ポイント
・・・・・しその葉〈おおば〉とみょうがの量は自分好みで足してください。にんにく醤油は多くかけすぎると、素材の味が死んでしまうので、食べながら調整してください(^^;)

このレシピのきっかけ
・・・・・前の晩にお刺身盛りをたべたのですが、妻がイカそうめんを盛り付けするのを忘れ、冷蔵庫で一晩眠っていました。お昼時にサラッといけるものを考えた結果、自身の男丼考案にいたりました。