簡単★鮭のちゃんちゃん焼き

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【料理名】

簡単★鮭のちゃんちゃん焼き

【材料】

材料(2人前)
・鮭 2切れ
・野菜なんでも! 適宜
 (わたしはいつも、もやし1袋・キャベツ1/4切・きのこ類適宜...等)

・味噌 大さじ2
・酒 大さじ2
・バター 20g(10g×2で使用します)

【手順】

1,フライパンにバター半量(10g)を入れ、溶かします。
2,バターがふつふつしてきたら鮭を投入!
3,片面が良い感じに焼けたら、ひっくりかえします

4,ここで野菜投入!もやしなどをどんどん入れます!蓋をして中火。
5,野菜がしんなりしてカサが減ってきた頃、味噌と酒を混ぜたものを上からかけます。そして残りのバター10gも上にのせます。
6,しばらく中火で煮ます。具材が味噌たちと絡み合うくらいまで!
焦がさないようにだけ注意!
7,だいたい絡んだら蓋を取って水気を飛ばしながら煮詰めます。
 ※ここからは多少焦げてもOK!というか、味噌がぐつぐつになってちょっと焦げた感じがまた旨い。

できあがりー!

【コツ・作るきっかけ】

母の作るちゃんちゃん焼きが美味しくて、教わりました。
が、かなりテキトーですw
でも、テキトーでも美味しく出来上がるのがこの料理の良いところ!

材料は2人前にしてるので、鮭と味噌&バターは2づつにしてますが、1人前増えるごとにそこも増やしていくと良いと思います。